Photo Gallery



ヒコーキの次は撮り鉄だ(笑
ここ宗谷本線 塩狩駅を知ったのは、ある鉄道の雑誌の
圧倒的な一枚の写真から。
そこで是非行きたいと思ったが、結局その場所が特定できず
写真に収めることできなかった。
しかし塩狩駅周辺のロケーションが素晴らしくて
ほぼこの駅のみに絞って撮りまくった。

A06J4290.jpg

撮り鉄は素人だし車両の名前も殆ど知らないがこの車両だけお気に入りで知っている。
名前は国鉄キハ40形気動車というがそれ以外は詳しくはしらない(笑
乗鉄でもないし鉄ちゃんでもないけど長閑な風景の中を一両の可愛らしい車両に魅かれる。

DA2A9641.jpg

知る人ぞ知る塩狩峠

DA2A9668.jpg

DA2A9670.jpg

駅の裏手に塩狩峠記念館があるが短歌の森になっていて
三浦綾子の短歌が石碑に刻まれている。

(撮影 宗谷本線 塩狩駅)

A06J4090.jpg

撮り鉄とヒコーキと紅葉を満喫するため道北へ行ってきた。
天気予報は9日~12日まですべて曇時々雨みたいな予報だったが
雨は最終日以外は曇りと薄晴れでラッキーな外れだった

A06J4121.jpg



とは言うものの、やはり晴れのヒコーキを撮りたかったし
旭岳や大雪山系を絡めたかった

A06J4271.jpg

A06J4284.jpg

気に入った写真は殆どなくすべてが平凡な写真。
今回、古いカメラを一台購入して試し撮りであったが
曇り空では結果がよく分からない。

(撮影 10月10日 旭川空港周辺)
DA2A9525.jpg

9日から道北へ行ってきた
セントレア空港 早朝6時3分の風景
機材はジェットスター 7時10分 新千歳空港行き

DA2A9538.jpg

美瑛 四季彩の丘
定番の観光ルートの一つだが初めてで
いま時季こなに花が咲いているなんて不思議な感じがした

DA2A9562.jpg

美瑛白金 青い池
美瑛 四季彩の丘から30分足らずの場所だが
ほんまに青いけど、この写真は色温度を下げている

DA2A9559.jpg

映り込みを狙ったが水面が少し動いているのであまり綺麗ではない

(撮影 美瑛周辺 10月9日)





昨日の失敗が悔しくて、どこまで暗くなるか分からないけど取りあえず行ってきた。
予想以上に暗くて、どの程度のレベルの写真が撮れるか楽しみでもあったが
かなり厳しい露出となった。
肉眼では辛うじて黄色がわかる程度だった。
諸元
絞り:f:2.8
SS:1/60
ISO:6400
焦距:200mm
マニュアルフォーカス
撮影時刻:17;45
SS1/60では仕方ないがISOは上げたくないし・・・
まぁ何事も経験だ!(笑い
*トリミング

DA2A9393.jpg

これの時刻は17:02

DA2A9514_20171005205800d29.jpg

一番上と同じ写真のトーンカーブをそこそこ起こしてみた

(撮影 刈谷市 10月5日)


昨日のドクターイエローは大失敗だった
かなりの強風でコスモスはゆらゆらと
通過時に風が止まってくれることを願いつつ・・
しかし無情にも悲惨な結果に
と、風のせいにしました(笑
(不本意ながら逆光を避ける為このような構図になりました)
*大トリミングあり

A06J3946.jpg

テスト撮影ではほぼイメージ通りだったのに・・
次回10日は旅行の為撮影はできないので
20日のラストチャンスにリベンジを
それまでコスモスがもっていることを願う
*僅かにトリミング

(撮影 刈谷 10月4日)

WHAT'S NEW?